梅雨

福島も梅雨入りしました。
割と天気が良い日が続いています。
緑肥で蒔いたライ麦を試しに刈らないでいました。
たわわに実っています。
緑肥用のライ麦は同じライ麦だと思うのですが、なぜか食べないでくださいという事なのでそろそろ刈ろうと思っています。
刈った実から来年また芽が出てくれれば、種を買わなくて済みます。

ブドウの花が咲きました。
ブドウの1粒づつに花が咲いて、
ブドウの花には花びらが無いのです。
おしべとめしべだけが咲きます。
満開から3日後くらいにジベレリン処理をします。
みなさんが食べている種なしブドウはジベレリン処理がされています。
これはもともと植物に含まれているものなのです。